

京懐石♪

式の夜、両家初対面だったのもあったので、京都は嵐山で皆でお食事しました


遠方からだったので京懐石は思い出に残るかしらと思い、かなり昔に母と来た事のある料亭へ

ゆったりと広いお座敷に通して頂き、楽しいお料理の説明をして頂き、お酒も入り、なかなか素敵な時間でした

全10品のコースだったのですが途中ギブアップする人も
とってもボリュームがあって美味しくて、目で見て楽しみ味も楽しむという京懐石を満喫しました
(食べ歩きが大好きな相方ちゃんをいつか連れて行きたいわぁ

結婚式 017結婚式 018

1品目、先付けは中にからしが入った揚げからし豆腐、洗い葱、土佐醤油、
2品目は縞鯵へぎ造り
綺麗に細工されたさざなみ胡瓜が綺麗に写ってないのが残念
うちわの形になった長芋に、もろみにんにく、防風、わさびを添えて
結婚式 020結婚式 021
3品目はお椀替わり合わせ味噌仕立て 豚肉、ゴマ豆腐、独活、豆もやし、ささがき牛蒡、三つ葉、粉山椒
4品目は桜宿膳・2段のお弁当箱のようになっていて、上段には酒肴
蛍籠写し洋鮭磯辺巻き(煎り玉)、網目小付け・小魚山椒煮・抹茶百合根水無月・酢レンコン・鰻八幡巻き水車見立て、舟盛・海老黄身酢がけ・枝豆塩茹で
5品目は下段
炊き合わせ・地鶏竜田揚げ煮・冬瓜含ませ煮・ちんげん菜
結婚式 022結婚式 023

6品目、京都といえば加茂茄子だけど、あえて丸茄子だそう
丸茄子壷揚げ・そぼろ味噌・しょうが
7品目強肴 ジュン菜・かに身・蒸しウニ・穂じそ。加減酢

結婚式 024結婚式 025

8品目焼き物 鮎の塩焼き ・あしらい・たで酢(たでという葉があるそうです)
9品目酢の物 京都といえばこの時期は鱧 鱧切り落とし・蝶にんじん・湯引き蛸蛇の目胡瓜和え・寄せ水前寺のり・からし酢味噌
結婚式 026結婚式 027
10品目ご飯 もずく雑炊(これが以外と美味しかった!)生姜・青み 香の物・錦のなめ茸他
11品目水物 デザートはアイスやシャーベットやぜんざいから選べました、私はぜんざい


何だかザザーっと説明しちゃいましたが、とにかく美味しかったです
私はジュンサイや茄子、鱧が大好きなので大満足でした

食べられなくなった人達から「食べて」と言われ、彼は鮎を2匹も食べてましたけどね

超リラックス、とはやっぱり行かなかったけど、大人数でお座敷でお食事なんてなかなか無いので楽しかったです



そういえば・・・
窓に沢山生き物が飛び交っていて・・・
かげろう
何かと思えば蜻蛉だってΣ(゜ロ゜;)!!

写真に撮ると意外と綺麗








関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

maki's profile

★maki☆

Author:★maki☆
大好きなもの♥
街歩き NYC
写真 ファッション
雑貨のコレクション

嵐応援中♥
特に紫と赤の子御贔屓♥

New Comment
maki's favorite Links
Archived
Thanks for coming
How many days...
♥Memories of ARASHI♥
Now reading
現在の閲覧者数:
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Entry
Love NYC

格安ホームページ制作屋が送るTime
Category
petのアラシ-
QR
QRコード
Weather

-天気予報コム-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

