

DAKOTA HOUSE

DAKOTA HOUSE
NYCの超定番、DAKOTA HOUSE(ダコタハウス)です

セントラルパークの西72丁目
言わずと知れた高級住宅地、アップタウンの交差点に聳え立つこのアパート
有名過ぎるので簡単に説明しますね

そう、ジョンレノンとオノヨーコの愛の巣
オノヨーコさんは今でもこちらにお住まいなのだとか

マンハッタンで最も古い高級アパートです
プラザホテルと同じ設計者さんだそうですね
名前の由来は、当時このアパートの周囲は何もなく、「まるでダコタ州のよう」というところかららしいです
こちらもまた入居審査が厳しい事で有名です
ただただ高額所得者というだけではダメみたいですね
部外者は決して入る事の出来ないダコタ
中をのぞこうとするだけでもセキュリティが来て注意されるのだとか
(まぁ・・・外観の撮影ならいざ知らず、覗き込むのはどこでも怪しいけど)


そして1980年、ジョンレノンが熱狂的ファンによって射殺された場所
このアパートの入り口を出たすぐの場所
この写真はパークの敷地内から撮ったのですが、この周辺にあの有名なSTRAWBERRY FIELDS(ストロベリーフィールズ)があります
写真はまた後日UPしますね

とにかくこの辺りはジョンレノンでいっぱい
そんな雰囲気は昔から変わりません
この日も沢山の方が音楽を流し、歌い、ダコタを眺め、写真を撮り、ジョンレノンをしのんでいました

私はそこまで熱狂的ではありませんが、ビートルズといえばやっぱり今でも年代問わず認知されており
色んなジャンルの音楽に携わる方が通る道ではないのでしょうか
原曲のままだったり、アレンジされたり、自分の色に変えながらも決して音楽シーンから消え去る事のない音

この周囲を歩いてるとそんな気持ちが溢れてきます








関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

NoTitle

ただの憧れだけどアチラの建築物は素敵だよね
ほんとしかも住居だってんだからほんとため息しか出ない
いつか住んでみたいようなみたくないような(笑)
Katy可愛いよね、最近鬱なときが多いから(苦笑)楽しみます^^
ありがとー(*^-^*)

NoTitle

キレイな建物ですね~。
さすが高級アパートっ!
makiサンの分かり易い説明に、独り「ほほ~ぅ。」と
頷いております。

ビートルズとは関係無いんですが、
最近ワタシはこの曲が好きです☆
※↓You Tubeに飛びます。

http://www.youtube.com/watch?v=8fj2HVYlD_4&translated=1

この曲を聴いて初めてケィティ・ペリーが好きになりました☆
フツーに歌詞の付いて無いミュージックビデオもあるので
興味があれば、
http://www.youtube.com/user/KatyPerryMusic#p/a/f/0/98WtmW-lfeE

こちら↑をどうぞ。
ちょっとアダルトな感じです(笑)。

ちょっと鬱なときに聴くと元気が出ます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

maki's profile

★maki☆

Author:★maki☆
大好きなもの♥
街歩き NYC
写真 ファッション
雑貨のコレクション

嵐応援中♥
特に紫と赤の子御贔屓♥

New Comment
maki's favorite Links
Archived
Thanks for coming
How many days...
♥Memories of ARASHI♥
Now reading
現在の閲覧者数:
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Entry
Love NYC

格安ホームページ制作屋が送るTime
Category
petのアラシ-
QR
QRコード
Weather

-天気予報コム-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

